【キャリア支援課】平成26年度 「企業と大学との就職懇談会」を開催しました。


これまでの本学学生の採用・就職支援に対する御礼と、今後の採用について企業様と大学教職員との意見・情報の交換や親睦を図ることを目的として、2014年11月12日(水)にラグナガーデンホテルにて県内外の企業86社166名の皆様に御参加いただき、「企業と大学との就職懇談会」を開催いたしました。



学長 大城保の挨拶で開会し、第一部の就職講演では株式会社 ニッチモ 代表取締役 海老原嗣生氏をお招きし「『2015年の採用ルール変更の影響と対策』〜首都圏では何が起こっているのか?〜」と題し、ご参加頂いた企業様及び本学教職員向けに御講演いただきました。



第二部の懇談会では本学校友会会長 登野原功による乾杯の挨拶で開会し、琉球芸能文学研究会による演舞、また採用情報や卒業生の近況などについての情報交換で大いに盛り上がり、常務理事 大城建夫による閉会の挨拶で大盛況のうちに閉会しました。

 

また、就職懇談会に先立ち、海老原氏には学生向けにも講演をいただきました。「安心して、働くための会社選びの仕方」と題した特別セミナーには100名ほどの学生が受講し、これからの就職活動に向けて、自分自身を振り返りながら海老原氏の話に聞き入っていました。

  

〜参加学生からの感想〜
・ 私が「どの企業が向いているかな」と考えて、企業を選ぶよりも、「ハダカの自分」を見せて、自分を企業側に選んでもらう方が適切だなと感じました。
・ 会社に入った時に本来の自分をなりすまして「作った自分」を見せるのは良くないし、入っても損だということが分かったので、とても勉強になった。
・ 仕事は部活と似ているという言葉に改めて納得させられた。
・ 「企業も自分たちに”合う”人かどうかを見ている」の言葉に「はっ!」とさせられた。
・ アルバイトをしているので、その仕事を「楽しい」と思うことから始めてみます。

御多忙のなか、御講演を頂きました海老原嗣生様、懇談会に御参加頂きました企業の皆様、誠にありがとうございました。
 


サイト内検索

キャリア支援情報
運営/お問い合わせ先
沖縄国際大学
学生部キャリア支援課
TEL:098-893-7779
FAX:098-893-3272

ページの先頭へ戻る